【メンダコ】
Opisthoteuthis depressa

頭足綱タコ目メンダコ科メンダコ属
性別…メス
身長…140cm
主な生息地…深度800m
(目の色…黒色)

UFOのような形をした深海性のタコ。
行動も言語も幼い上子供のような性格をしていて、皆からよく愛されている。
なぜかコウモリダコをパパだと思い込んでたり、ジュウモンジダコを弟だと思い込んでいる。
(もちろん実の親でも弟でも無い)
ちなみに、ポンチョのような服の下には水着を着ている。





◆原型写真◆

(2013年1月 あわしまマリンパークにて)

(2013年12月 マリンワールド
海ノ中道にて)

(2013年1月 東海大学
海洋科学博物館にて)

(2013年8月 深海展にて)

(2013年8月 葛西臨海
水族園にて)

(2013年8月 深海
たんけんにて)

今ではもはや「深海のアイドル」とまで呼ばれるほど人気の深海生物となってしまったメンダコ。
生体は主に冬場の沼津港深海水族館でよく見られますが、えのすいと違って撮影禁止なんですよね…大胆な展示だからこそなのか。
なので生体の写真は残念ながら載せられず…何度も見てるんですけどね。生体写真はえのすいにかけるしか無いようです。
(※生きている時の綺麗な原型写真は持ってないので見たい人は画像検索してください)