ネタバレを含みます。
 また、個人で見てニンマリするのはいいけど、
 他の人にあげたり、ネット上にアップするのはやめてね。

 『 こう 』( http://50u1710.blog.fc2.com/ )










ウルフルズ
2014 ONE MIND 〜あついのがすきすぎ〜
2014.10/04 川口リリア


定刻より5分ほど押して、ゆっくりと場内暗転。
ステージ上のスクリーンに映像が流れます。
昔の無声映画の様な造りで、
4人がいろいろな役柄に扮しての面白い映像になっています。
映像の最後にツアータイトルが大写しになり・・・
“いつもの”OPSE(ジェームスブラウンのCross Firing)が流れ、
下手袖からメンバー登場!
SEに合わせての手拍子が、すごい大きいし、
ものすごい歓声が沸き起こります。

いつもよりSEは長めだったかな?
メンバーそれぞれが定位置について準備を終えて・・・
もう少しだけ時間が経ってから、
トータスがオフマイクで「1.2.3.4!」・・・


ウルフルズ A・A・Pのテーマ
 “復活のヤッサ”で歌わなかったから、
 ツアーで歌うと思っていたけど、OPにこの曲とは嬉しすぎる!
 絶対、泣ける様な歌じゃないのに、泣けてきてしまった。
 「A!A!P!Let’s Go!!」の振りだって、
 やっぱり、やりたかった・・・楽しすぎる!

 「夢は!大〜〜〜きく、
  インテ〜〜リジェンスは〜〜、低く〜〜〜、
  間違った、間違った・・・事はぁ〜〜〜、
  嫌ー−−−−い!!」
 ここをトータスが、かき回すのも久しぶりだぁ♪


 歌い終えて、しばし間が空いて・・・

バンザイ〜好きでよかった〜
 歌い出しで、一斉に手が挙がる光景を見ると、ちょっと感動♪
 “復活のヤッサ”の時にも書いたけど、
 「好きでよかった」も「会えてよかった」も、
 こっちからのセリフだから!
 と・・・そう思っていたい気分。

 最後はかき回して締め。

 ト イエイ!ウルフルズです!!
   すっごい元気や(笑
   魑魅魍魎みたいになってるけど、どうもありがとう(笑
   復活してからいろいろライブしたけど、ついにツアーが始まりました。
   (フェスやスタジオライブとは)また違ったのがあるけど、最後までよろしく♪

 ここでトタがEGをカントリー調に爪弾き始めます。
 いつもの様にステージを右へ左へ・・・歩くのに合わせて
 「♪〜 ベン、ベン、ベン・・・ベベン、キュイッ!ジャー−−ン!!」
 もちろん、それに合わせて観客からは手拍子も。
 この演出から繋がる曲が数曲あるけど、
 『さて、次は!?』と思い、ステージを見ていると・・・

ワルツ
 場内は諸手を挙げての大歓声!
 聞きたかったー!
 C&Rが楽しくて好き!やりたかった〜♪
 2番はケーヤンが歌う、楽しい演出もありました。

 演奏の最後をかき回し・・・締め!と、思ったら
 トタがEGで ♪〜グニャ〜ンフニャ〜ン・・・
 と、ゆ〜っくり弾きながら・・・
 トータスがオフマイクで早いテンポで「1234!」

ブヤカシャー
 そのまま、この曲へ繋がりました。
 歌詞の「♪〜1人」「♪〜2人」「♪〜3人」「♪〜4人」の時に、
 1人、2人って、手を挙げても楽しいし、
 「ブヤカシャー!」や「Hey!!」とか掛け声や、
 “ノレる”タイミングがあちこちにあるし、
 盛り上がったなぁ、ライブ映えしていい!


 歌い終えて、今度はジョンBがB(ベース)を爪弾き始めます。
 先のトータスと同じ様に、歩きながら「ボン・・・ボン、ボボン、ブンッ。」
 だけど・・・Bじゃあ、なかなか決まらない。
 それだけでなくトータスほど、この演出に慣れてないのも相まって、
 どこかコミカルになってしまう(汗
 何かしっくり来ないなぁ・・・という感じで
 苦笑いしながら自分の定位置に戻って・・・

 ジ 1・・・2・・・3・・・4(遅めのカウント)

ニャーホホ
 まさか!?
 この曲をリストに入れて来るとは、いい意味で裏切られた!
 『聞いた事が無い人も多いんじゃなかろうか・・・』と思ったけど、
 思ったよりも、ずっと盛り上がりました。


− MC −


どうでもよすぎ


あついのがすき
 アウトロでメンバースイッチのC&Rがありました。
 ト 「♪〜愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない・・・」
 メンバー 「♪〜あついのがすき、おあついのがすき・・・」
 何度か繰り返して、トータスが歌い切った様子で下手袖へ下がっていきます。
 そこから、ケーヤン→サンコン→ジョンBが繰り返しながら
 「♪〜愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない・・・」
 何度目かの、ジョンBが「♪〜愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない・・・」と
 歌い始めたのをきっかけに、ケーヤンがEGを置いて満足そうに下手袖へ・・・。
 この時点で演奏はDrとBとKey・・・
 サンコン→ジョンBがスイッチしながら
 「♪〜愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない・・・」
 すぐのジョンBが歌い出したタイミングで、今度はサンコンが下手袖へ退場。
 続いてKeyの浦さんまでもが下手袖へ・・・
 しばらくジョンBが1人で「♪〜愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない・・・」
 途中からは演奏もやめてアカペラで歌っていたけど、
 やがて浦さん、サンコン、ケーヤンの順にステージに戻り、
 それぞれ戻ったタイミングで演奏も再開、
 ジョンB→サンコン→ケーヤンの順にVoをスイッチしながら
 「♪〜愛してるよ、何してんの、会えないなんてつまんない・・・」
 最後はケーヤンVoで締め。

 そこから・・・

メイド イン ジャパン
 OPで着替え終えたトータスが下手袖から登場。
 ガッツ〜・・・の、殿様の衣装に似てる(笑
 そして拳銃マイクを持ってる☆

 ト エブリバディー!セイ!イェー〜〜〜〜イ!!!
 客 イェー〜〜〜イ!!
 ト セイ!イェー〜〜イ!!
 客 イェー〜〜イ!!

 と、煽ってから歌い出し。

 間奏で客席との間でのC&Rあり・・・

 ト 「♪〜メイド イン ジャパン!」カモン!
 客 メイド イン ジャパン!
 ト 3階!「♪〜メイド イン ジャパン!」
 客 メイド イン ジャパン!
 ト 「♪〜メイド イン ジャパン!」2階!
 客 メイド イン ジャパン!
 ト 「♪〜メイド イン ジャパン!」後ろ!
 客 メイド イン ジャパン!
 ト 「♪〜メイド イン ジャパン!」前!
 客 メイド イン ジャパン!
 ト グッジョブ!自分に拍手!

 そこから拳銃マイクで「バーン!」じゃなくて、
 「ジャパーン!」と叫びながら数人を殺って(笑)
 Drがリズムを刻む中・・・

 ト もいちどメンバー紹介!
   ギター!Mrスマイル!笑うギタリスト!・・・ウルフルケイスケ!
   ケケッケイスケ
 客 ケケッケイスケ
 ト ケケケケケイスケ
 客 ケケケケケイスケ
 ト ウルフルケイスケー!

 ケーヤンのEGソロがあって・・・

 ト ドラムス!Mr毛糸、Mr手芸!サンコンJr!
   指さしてー!ササッサンコン
 客 ササッサンコン
 ト ササササンコン
 客 ササササンコン

 サンコンのDrソロをやって・・・

 ト 問題のベーシスト!ジョンB!!
   ジョジョッジョンB。
 客 ジョジョッジョンB
 ト チョッパーなしよ
 客 チョッパーなしよ(笑

 さらに・・・
 ト キーボード!浦清秀〜!
   ウッウ〜ラ!
 客 ウッウ〜ラ!

 浦さんのKeyソロをやって、
 最後にケーヤンが・・・

 ケ 最後は!ウルフルズのボーカル!
   だれや!?
 客 トータス!
 ケ そいつの名前は!?
 客 トータス!
 ケ トータス松本ー!!
   トトットータス
 客 トトットータス
 ケ トトトトータス
 客 トトトトータス
 ト イエーイ!!

 この後、トータスが2段ステージの上に
 階段で上がっていく時に、ケツのチラ見せあり(笑

 “ツーツーウラウラ”に代わって、
 新しい“ごあいさつ”ソングになると思う、この曲。
 いい盛り上がりだったと思うな♪
 あとはファンが聞き込んで、ノリがまとまりさえすれば!


 歌い終えて、トータスの衣装替えや楽器チェンジに少し時間を取ってから・・・

とまらへん


笑えれば


− MC −


らせんのファンタジー



 今度はケーヤンがEGを爪弾きながらステージ上を右へ左へ・・・。
 行きは弾いたけど、帰りは弾き忘れたり(笑
 それを見てトータスが「弾かんのかい!(笑」の様なジェスチャー
 ケーヤンが「あ!そっか!(笑」の様に、ちょっと照れ笑い。

 ケ 行くぞー!歌うよー!!

まいどハッピー(Vo:ウルフルケイスケ)
 “復活ヤッサ”でも歌った、ケーヤンVerでした♪

 間奏では・・・

 お前はゴールを、いや!川口総合文化センターを目指せ!
 迷わず、迷わず・・・
 もしも迷ったら、やる。迷った時は、やる。
 そして前へ前へ進め。
 川口総合文化センターにたどり着いたなら、
 メンバーを応援してくれ。

 と、ちょっとバタバタした感じで話してから、再び歌いだし。
 最後はトタが「ウルフルケイスケー!」と煽ってから締め。


ヒーロー


あーだこーだそーだ
 この曲も、すごい盛り上がったなぁ。
 アウトロでの力強さと一体感が特に!
 ステージよりも客席の盛り上がりを見ていて
 何か泣けてきちゃったよ。


歌い終えてDr「ドンドンドドドン・・・」リズムを刻み、
トタの「1・・・2、1234!」カウントから・・・

サンキュー・フォー・ザ・ミュージック
 これも聴きたかったー!
 ウルフルズのコンサートには欠かせない曲だね。
 OPに持ってくるかと思ったけど、
 この辺にあると、盛り上がるし前後の繋ぎもいいね。


歌い終えてDrがリズムを刻む中・・・

 ト エブリバディ!セイ、イェー−−−イ!!
 客 イェー−−−イ!!
 ト セイ!イェーイ!!
 客 イェーイ!!
 ト セイ!イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト オー!イェイ!
 客 イェイ!!
 ト イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト イェイ!!
 客 イェイ!!
 ト カモーン!!ケーヤン!!

ガッツだぜ!!
 前のC&Rと「カモーン!ケーヤン!!」から始まってこそ、
 “ガッツだぜ!!”なんだよな・・・やっぱり(笑


 アウトロをかき回しながら・・・

 ト せやなあ!?
 客 せやせや!

 このC&Rを何度かやって・・・

 ト ウルフルズでしたー!どうもありがとうー!!

 で、演奏を締め、下手袖に退場。


 アンコール前の起きまりだった
 最初は手拍子だけで「A・A・Pコール」忘れられてるかと思ったけど、
 最後は
 


− アンコール −

 ト アンコールありがとうー!
   せやなあせやせや、忘れる所だった(笑
 ケ ずっと前に出てるから、いつやるのかと思ってたけど。
 ト あ!全然気づかなかった。
 ケ ずっと待ってたのに。
 ト せやなあ・・・
 客 せやせや
 ト ありがとう(笑

エンジェル



 ト 男気爆発!!
 客 トコトンで行こう!!

トコトンで行こう
 C&R、イマイチやったで!客席!!(笑

 そして2番の入りで・・・

 ト 「♪〜 悪いのは」違うな!!

 歌詞を間違えた事に気づいたけど、演奏は止めないで・・・

 ト もう一回歌うわ!

 という事で、2メロは歌詞のまま「♪〜 悪いのは オレじゃない」
 間違えた時に、とっさに後ろを振り返ってサンコンを見たトータス、
 サンコンが演奏をしながら口パクで「ムカつくぜ!」とやってたのが見えた。


− MC −

 ト おかし〜な〜・・・
   リハでは一回も間違えてないのに・・・
   何だっけ・・・?
 サ 「ムカつくぜ、いやになるぜ」
 ト (ガックリとした様子で)
   最初出てこないと、どうにも出てこないね(笑
   そういう訳で、今日は本当にどうもありがとう!
   ホールツアーの感じも久しぶりで楽しかったです。
   復活後のワンマンはヤッサが初めてだったけど、
   それとは、また違って、
   ホールの熱気が外に逃げない感じや、
   客席からのパワーが、
   そのままこっちにぶつかってくるのは久しぶりでね・・・
   みんなが良く「元気をもらいました」って言うけど、
   今日は僕らが、みんなから元気をもらいました。
   ありがとう。
   この、もらった元気を忘れずに12/27の沖縄まで、
   ぶっ飛ばしたいと思います!
   また、よろしくお願いします。

 メンバー紹介を挟んで・・・

 ト 久しぶりにツアーをやってるのに、
   最後はこの・・・、変わりません。
   途中に入れるとヘンな事になるし。
   このタイミングでやる・・・と。
   ・・・せやな!?(笑
 客 せやせや(笑
 ト 2階だけ、せやな!?
 客 せやせや。
 ト 3階だけ、せやな!?
 客 せやせや。
 ト 1階だけ、せやな!?
 客 せやせや。
 ト ありがとう(笑
   じゃ、歌うぞ・・・
 客 イエーイ!
 ト 歌うぞ!!
 客 イエーイ!!
 ト 歌うぞ!!!
 客 イエーイ!!!
 ト OK!いいおんなー!

いい女
 締めはこの曲だね♪
 1番はケーヤンが上手花道、ジョンBが下手袖で。
 2番は逆にケーヤンが下手花道、ジョンBが上手花道で演奏。
 2番のChoのタイミングでジョンBが
 慌ててケーヤンの定位置まで戻ろうとするけど、間に合わず(笑
 と、いう場面がありました。
 足元の太いケーブルに躓いてコケたら大変なんで(汗 

 今日の「♪〜 だけど、ひとつだけいいたいことは・・・」から
 続いたヒトコトは・・・

 ト みんなー!応援してくれよー!!

 でした。

 後ろ向きでカムバックするのも、お決まり♪
 かき回しながらメンバー紹介をし、
 ト「せやなあ!」客「せやせや」のC&Rを4回やって、

 ト ウルフルズでした!どうもありがとうー!

 さらにかき回して、演奏を止め・・・

 ト 俺たちはー!?
 客 ウルフルズー!
 ト 君たちはー!?
 客 お客ー!!
 ト ここはー!?
 客 川口ー!!
 ト あーいことば(合言葉)は!?カモーン!!
 ト・客 A!A!P! 

 最後に、もう一度演奏をかき回して締め。

 ステージ前で挨拶をして・・・

 ト また見てねー!!ウルフルズでしたー!!!

 最後にトータスが下手袖に下がって、終演です。
 20:30でした。


− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。